108 Blog

If you can dream it, you can do it.

鳩とブッチーと化け猫

【第21話】

 

今日は日曜日。

 

父の趣味は、鳩のレースだ。

 

ぼろいアパート暮らしだけど、田舎なのか庭が広い。

 

庭には、鳩小屋が2部屋ある。

 

1部屋に30羽程の鳩が飼われている。

 

鳩の足には、白いテープみたいな物が巻かれている。

 

テープには、数字が刻まれている。

 

俺「鳩の足に付いてる数字って何?」

 

父「これは、鳩の名前みたいなもので、その数字を見れば誰だかわかるんだよ」

 

俺「へー、日曜日の夕方に鳩を空に逃がすのは何で?」

 

父「逃がしてる訳ではなくて、散歩をさせてるの」

 

鳩小屋のドアを開けると、鳩は一斉に空へ飛んで行く。

 

空で集団の塊となり、旋回しながら飛んでいる。

 

とても気持ちよさそうだ。

 

俺もいつか空を飛んでみたい。

 

散歩が終わると鳩は、小屋に戻ってくる。

 

たまに帰ってこない鳩もいるけれど笑

 

------------------------------

 

父は、動物が好きみたいだ。

 

シロがいなくなってから、1年。

 

2匹目の犬が家にやってきた。

 

白ベースに茶色いブチブチががある。

 

シロより大きい。

 

父「ブチブチだらけだな」

 

俺「ホントだ!ブッチブチだね」

 

父「じゃあ、名前は、ブッチーにしよう!」

 

ブチブチの犬は『ブッチー』と命名された笑。

 

子供だったので、犬種は分らないけど。

 

スラっとしたカッコいい犬だ!

 

めちゃくちゃ元気が良くて、散歩の時は引きずられる。

 

そして、ゴハンを食いっぷりがいい。

 

ブッチーはシロより、頭がいい。

 

お手、お代わりはすぐに覚えた。

 

 

母に聞いたことがある。

 

父が動物好きな理由を。

 

母も父のお母さんから聞いたみたいだ。

 

 

父が子供の頃の話である。

 

悪ガキだった父は、動物虐待をしていたみたいだ。

 

そんなある日、猫を殺してしまったらしい。

 

その日の夜、異変が。

 

突然、痙攣を起こし、泡を吹いた倒れた。

 

そこから、高熱で数日間寝込むが、一向に良くならない。

 

そして、とうとう奇声を上げ始めた。

 

父のお母さんには、それが猫に見えたらしい。

 

1週間経っても目覚めないどころか、人に見えなくなっていた。

 

お母さんは、霊媒師を呼んだ。

 

霊媒師は、猫の祟りだと言い、お祓いが始まった。

 

父は、悶え苦しんだ。

 

除霊が終わり、父は正気を取り戻し、そして、目覚めた。

 

 

 

生まれてはじめてのワクワク

へと続く。

 

 

1話からみる