108 Blog

If you can dream it, you can do it.

やっぱり10番でしょ!?

【第28話】

 

オジサン「108君、ユニフォーム作るの?」

 

俺「ユニフォームって何?」

 

オジサン「5年生になるとユニフォームを作れるみたいだよ!」

 

マジか、ユニフォーム欲しい!

 

練習はサボりがちだけど、俺はサッカーは好きだ!

 

昼休みや欠かさず、108軍団でサッカーはしている。

 

サッカーマガジンも毎月買っている。

 

特にアルゼンチン代表の『マラドーナ』がお気に入りだ!

 

周りは奴らは、フランス代表の『プラティニ』が好きだったみたいだけど。

 

背番号は、やっぱり、マラドーナと同じ『10番』が良いよな。

 

日向小次郎』も10番だし。

 

俺は、久々にサッカー部に顔を出した。

 

周りの連中とは、反りが合わないけど、オジサンがいる。

 

108軍団のサッカー部は、俺とオジサンだけ。

 

オジサンがいなければ、俺はサッカー部を辞めていたと思う。

 

 

みんなが、横目でチラチラ俺の事を見る。

 

珍しい奴が参加してるって目だ。

 

ヒデキもいるし、相変わらず、居心地が悪い。

 

 

4年生の時とは違い、久々の練習は、とてもハードだった。

 

練習量が増えている。

 

暗くなるまで、校庭で練習をし、そこから、体育館に移動して、20時まで練習。

 

ここは、軍隊か!?

 

しかも、水も飲ませてもらえない。

 

体育館への移動時が、唯一のチャンス。

 

先生の目を盗んで、水をガブ飲みする。

 

飲み過ぎて、体育館で吐く奴もいる笑。

 

 

練習は、かなりキツイけど、、、

 

ユニフォームがどうしても欲しい。

 

その日は、結局ユニフォームの話はなかった。

 

 

練習に通い始めてから、2週間後。

 

その日は、5年生だけ集められた。

 

松山先生「お前等のユニフォームを作るから、好きな番号を教えてくれ!」

 

4年生の時、5年生と一緒に試合に出ていたのは、4人だけ。

 

ナカタ、オカベ、バフ、ヒデキだ。

 

ナカタは、5年生のキャプテン。

 

オカベは、副キャプテン。

 

バフは、ゴールキーパー

 

そして、エースストライカーのヒデキ。

 

俺がサボってる間、随分と差をつけられたもんだ。

 

 

このメンバーを見ると、10番は無理そうかな。

 

7番と8番も捨てがたいが、狙い目は9番か11番かな!?

 

俺は迷っていた。

 

 

松山先生「では、右から。バフは何番を希望する?」

 

バフは、5年生の正ゴールキーパーだ。

 

バフ「俺は、1番でお願いします!」

 

まぁ、正ゴールキーパーは、1番だよな。

 

松山先生「では、次、マナブは?」

 

マナブは、サブキーパーだ。

※108軍団のマナブではありません。

 

マナブ「12番でお願いします!」

 

12番は、サブキーパーの定番数である。

 

マナブ、空気を読んでるな。

 

、、、、、、

 

やっと半分くらいかな。

 

松山先生「オカベは?」

 

副キャプテンのオカベは『11番』を選んだ!

 

あっ、11番は先に取られたか。

 

7番も8番も取られたし。

 

でも、まだ『9番』が残ってる。

 

全員が空気を読んでるのか、まだ1度も番号が被らない。

 

そもそもが、前から皆で話し合って決めていたのか!?

 

部活に出てない俺は、蚊帳の外だよな。

 

、、、、、、

 

松山先生「ヒデキは?」

 

「9番でお願いします!」

 

あれ?あと何番が残ってっる!?

 

10番がまだなのは知っている。

 

あとは、よく覚えてないけど、13番以上の番号のみ!?

 

次の次が俺の番だ。

 

、、、、、、

 

松本先生「ナカタは?」

 

ナカタ「10番でお願いします!」

 

だよね、残ってる番号わからないし、どーしよう?

 

松本先生「108は?」

 

10番以外、10番以外だと、、、

 

「10番でお願いします!」

 

えっ、俺、今、何て言った!?

 

ざわざわ・・・

 

「108君、10番はキャプテンのナカタ君だよ!」

 

「練習にも来ないのに10番って!」

 

皆が突っ込みを入れ始めた。

 

凄く恥ずかしい、穴があったら入りたい。

 

ざわざわが止まらない。

 

これは、ほぼクレームだ。

 

、、、、、、

 

松本先生「108は、4番で良いか?」

 

俺「そ、それで良いです」

 

 

1番から11番がレギュラーナンバーの定番だ。

 

 

5年生は、25人くらい。

 

練習に出てない、俺がレギュラーナンバーなはずがない。

 

松山先生が気を使ってくれみたいだ。

 

後日、その事に気付くのだった。

 

 

 

タバコデビュー

へと続く。

 

 

1話からみる