108 Blog

If you can dream it, you can do it.

煙草デビュー

【第29話】

 

1か月後、ユニフォームが渡された。

 

4番のユニフォームをもらった俺は、また練習を休みがちになった。

 

------------------------------

 

夏休みの恒例行事は、お爺ちゃん&お祖母ちゃんが住む、青森県に遊びに行く事だ。

 

青森県までは、父の運転で片道10時間もかかる。

 

途中のドライブインで、仮眠を取る父。

 

母は、仮免中だから運転は出来ない。

 

俺とミナツは、お菓子を食べて、寝てるだけ。

 

 

両親共に青森県出身だ。

 

毎年、お盆の前後、2週間ほど滞在する。

 

 

父の家族構成。

 

曾祖母、お爺ちゃん、お祖母ちゃん、長男、次男、父(三男)、四男だ。

 

ちなみに次男と父は双子だ。

 

ホントかウソか判らないけど、先に産まれた方が、弟になるらしい。

 

父が先に産まれたから弟。

 

 

母の家族構成。

 

お爺ちゃん、お祖母ちゃん、長男、長女、次男、三男、母だ。

 

母と三男は、一回り年が離れている。

 

 

父の実家と母の実家は隣町で、車で30分くらい。

 

 

父の実家はぼろい。

 

かなりぼろい。

 

何故なら、今時珍しい藁ぶき屋根。

 

トイレは、ボットン便所。

 

間取りは、5DKあるから割と広い。

 

お爺ちゃん、お祖母ちゃん、曾祖母の3人暮らし。

 

藁ぶきの家から、歩いて20分位の所に四男が住んでいる。

 

双子の次男は、何処に住んでるか不明。

 

長男は東京都の江東区に住んでいる。

 

 

俺の楽しみは二つある。

 

東京伯父さんの次男の『タケミチ』と遊ぶ事。

 

タケミチは、俺と同じ5年生。

 

コイツもかなりのやんちゃ坊主だ。

 

タケミチの兄貴『リョウジ君』は、4個上の中学3年生。

 

リョウジ君は、中3で体重が100kgあるデブだ。

 

見た目は置いといて、俺には優しい。

 

そして、歌が上手い!

 

バンドのボーカルをしてるみたいだ。

 

会う度に録音したカセットテープをもらった。

 

BOOWY』とか『吉川晃司』とか『KUWATA BAND』とか。。。

 

 

そして、二つ目はお年玉。

 

親戚一同が集まる夏休みは、お年玉パラダイスである!

 

5年生になった俺は、一律5千円もらえる。

 

総額は6万円くらい。

 

中学生のリョウジ君は、1万円もらってる。

 

中学生になるのが楽しみだ。

 

お年玉の殆どが、帰り際に母に没収されるのが残念だけど。

 

母曰く、俺の将来の為に貯金をするみたいだ。

 

本当なのか!?

 

まぁ、いい、没収される前に使い切ってやる。

 

 

17時になると食事&宴会が始まる。

 

食卓には、海鮮料理がメインで並ぶ。

 

カニ、エビ、貝類、海鼠、白子、筋子、明太子、津軽漬けなど。

 

俺は、明太子と津軽漬けしか食べない。

 

他は見た目がキモい。

 

晩ご飯を食べ終わった俺とタケミチは、プロレスやトランプをして遊ぶ。

 

しかし、だんだんと飽きてくる。

 

妹のミナツは、次男の長女『ミオ』次女『アイコ』と女子会をしている。

 

ミオは1個上の5年生、アイコはミナツと同級生。

 

ミオとアイコの両親は別居中みたいだ。

 

ミトとアイコは、母とアパート暮らし。

 

父(シン伯父さん)は、噂だとヤ〇ザらしい。

 

Tシャツから刺青が見えている。

 

小2の時。

 

お父さんが、クイズを出した。

 

父「108、どっちがパパかわかるか?」

 

俺は迷いに迷って、父だと思う方へ歩み寄った。

 

結果は、シン伯父さんだった笑。

 

2人は一卵性双生児だ。

 

小2には見分けがつかない。

 

 

中3のリョウジ君は、俺達と遊ばない。

 

晩ご飯を食べると、高校生の家に遊びに行っている。

 

金太郎(お爺ちゃん)家の裏に高校生が住んでいる。

 

歩いて3分くらい。

 

俺もタケミチも行きたいけど、連れて行ってくれない。

 

俺達は、リョウジ君を見張ることに事にした。

 

リョウジ君が外に出たら、追いかけるぞとタケミチと話し合っていた。

 

しかし、その日はリョウジ君が寝ちゃったので、2人だけで高校生に会いに行くことにした。

 

タケミチは昨年に遊びに行った事があるみたいだ。

 

俺らは、こっそり家を抜け出した。

 

歩くこと3分、高校生の家に着いた。

 

「ピンポーン!」

 

タケミチが呼び鈴を押すとおばさんが出てきた。

 

おばさん「あれ、タケミチ君、久しぶりだね。大きくなって!」

 

タケミチ「コイツは、いとこの108」

 

俺「はじめまして。こんにちは!」

 

おばさん「ショウだったら部屋にいるから、さあ上がって」

 

高校生の部屋に入るのは、初めてだ。

 

ショウ君ってどんな人だろう?

 

部屋に入るとショウ君は、煙草を吸ってた。

 

煙いぞ、この部屋。

 

ショウ「おう、タケミチ!元気にしてたか?」

 

タケミチ「ショウ君、元気だけど、煙草臭いよ」

 

ショウ「お前等、煙草吸ったことないの?」

 

タケミチ「ないよ」

 

実は4年生の時に一度だけ、吸ったことがある。

 

俺「ありません!」

 

部屋を見渡すと、エロい水着のポスター貼ってある。

 

その隣には、ダーツがある。

 

ラジカセからは洋楽が流れている♪

 

やっぱり、高校生はカッコいいな!

 

俺達は、一緒にゲームしたり。

 

ショウ君の初体験の話を聞いたりして、盛り上がった!

 

ショウ君の話を聞いてる内に、俺も早く大人になりたいと思った。

 

俺「ショウ君、煙草もらっていいい?」

 

ショウ君「いいよ。ゆっくり吸うんだぞ!」

 

咳き込みながらも、はじめて1本を吸い切った。

 

4年生の時は、一口吸って、眩暈がして止めた。

 

そして、タケミチも煙草デビューした!

 

 

 

包丁で刺される!?

へと続く。

 

 

1話からみる