108 Blog

If you can dream it, you can do it.

包丁で刺される

【第30話】

 

俺が初めて煙草を吸ったのは、父の影響だ。

 

ちなみに同時にアルコールデビューもしている。

 

新居に越したばかりの日曜日。

 

俺は、腹が減ったので1階に降りてきた。

 

父はソファーでビールを飲みながらテレビを見ていた。

 

俺「お母さんは?」

 

父「ミナツと買い物に行ったよ」

 

父「お前、ビール飲んでみるか?」

 

俺「飲んでみる!」

 

グラスにビールが注がれた。

 

父は毎日、晩酌してるのでビールの匂いは慣れている。

 

そして、一口飲んでみた。

 

俺「何?これ、苦くて不味い!?」

 

父「そうか、じゃあ、煙草も吸ってみるか?」

 

俺「吸ってみる!」

 

父が吸っている煙草をもらい、吸ってみる。

 

俺「ゴホッゴホッ」

 

「不味いし、これも苦い」

 

そして、何だかフラフラする、、、

 

父は笑っている。

 

父「お前には、まだ早かったな」

 

「酒も煙草も二十歳になってからだな!」

 

俺「うん、そうする。いや、二度と吸わないし、飲まない!」

 

 

高校生の時にふと思い出した。

 

あれは、父の教育だったのか!?

 

------------------------------

 

【小学3年生の夏の悪夢】

 

その日は、ミオとアイコの母のアパートで留守番をしていた。

 

このアパートは、俺が住んでるアパートに匹敵するくらいボロい。

 

ミオ母は、仕事でいない。

 

俺とミオとアイコの3人だけ。

 

父、母、ミナツは、母の実家に行っている。

 

 

何をして遊んでいたかは定かじゃない。

 

ミオは、俺の1個上。

 

俺も教養がないが、ミオはそれ以上だ。

 

白いお米に味噌汁を掛けて食べている。

 

これって、猫まんまだよね。

 

ミオは、俺の事を睨め付ける。

 

ミオの目は、背筋がぞっとするほど怖い。

 

3個下のアイコは、昼ご飯を食べ終わって昼寝中。

 

ミオはテレビを見ている。

 

俺は、ゲームウォッチをしている。

 

ゲームも飽きたので、アイコの寝顔を見に行く。

 

アイコは、小さくて可愛い。

 

アイコをしばらく眺めてると、アイコの目が開いた。

 

起きたみたいだ。

 

俺を見たアイコは突然。

 

「キャーキャー!!」

 

泣きながら、奇声をあげた。

 

俺は、宥めるが、、、

 

「ギャーギャー!!」

 

、、、、、、

 

「ドドドドドドドドド」

 

音が鳴る方を見ると、ミオが凄い勢いで台所に。

 

そして、引き出しを開けた。

 

「ギャーギャー!!」

 

アイコは、泣き止まない。

 

そして、ミオが手には、包丁が握られていた。

 

 

 

俺達は火の玉を眺めていた

へと続く。

 

 

1話からみる