108 Blog

If you can dream it, you can do it.

少年院に入っていた

【第34話】

 

俺達、子供たちは、隣の部屋で遊んでいる。

 

遊び疲れた俺は、横になって漫画を読んでいた。

 

タケミチは、寝ちゃってる。

 

ミナツ、ミオ、アイコは奥の部屋で遊んでる。

 

親父たちは、伯父さん達と晩酌中。

 

眠くなってきた俺は、横になった。

 

うとうとしてると、伯父さん(双子の次男)の声が隣の部屋から聴こえてくる。

 

伯父さん「お前が少年院に入ってる時、俺がお前の免許を取りに行った・・・」

 

津軽弁なので、後半の言葉は聞き取り難いかったけど、、、

 

えっ、親父が少年院!?

 

しかも、本当は無免許!?

 

ほぼ同じ顔の伯父さんが、替玉で自動車免許をゲットって。

 

一卵性双生児が羨ましいと少し思った。

 

親父が悪ガキだったとは、聞いた事があるが、そこまでの悪だったとは、、、

 

そう言えば、車はハコスカだし、足に刺青が入っていたな。

 

親父が何をやって少年院に入っていたかは、分からなかったけど。

 

せめて、自分で免許は取れよ!と心の中でツッコミを入れていた。

 

------------------------------

 

親父が18歳、母が21歳の時に駆け落ちをしたと聞いた事がある。

 

親父は町一の悪だったらしい。

 

親父曰く、かなりモテモテだったみたいだ。

 

ワルい奴がモテる時代だったのかな、、、

 

俺から見ると普通なのだが。

 

 

母は、親父と出会った頃、隣町で美容師をしていた。

 

末っ子なのか、親兄弟から大事に育てられたと言っていた。

 

当時の写真を見た事があるが、かなりの美人だ!

 

母曰く、町内だけではなく、隣町からのアプローチも絶えなったらしい。

 

親父も母の噂を聞いて、隣町から当時の母に猛アタックしてたみたいだ。

 

間もなくして、母と親父は付き合う事になったみたいだけど、母の親兄弟から猛反対を受けた。

 

母の親兄弟「あんな悪党と付き合う事は絶対に許さないぞ!!」

 

家族全員が猛反対だったみたいだ。

 

理由としては、親父の悪事が母の住む隣町まで轟いていたからだ。

 

母は、何度も何度も説得をし、親父も何度も母の親兄弟に頭を下げに行ったみたいだ。

 

しかし、誰からも認めてもらう事はなく。

 

両親「アイツと付き合うので合えば、勘当だ!もう二度と家の敷居を跨がせない!」

 

と強く言われた。

 

、、、、、、

 

そして、ある日の冬の夜。

 

 

 

2階からダイブ

へと続く。

 

 

1話からみる