108 Blog

If you can dream it, you can do it.

リレーのアンカー

【第37話】

 

5年生は3クラスある。

 

どのクラスにもボスが存在する。

 

1組のボスは、ナカタ。

 

親父さんが、建設会社の社長で、3階建ての豪邸に住んでいる。

 

サッカー部5年生のキャプテンだ。

 

ナカタは、学年一の長身で165㎝くらいあり、運動神経も学年で一番。

 

4年生の時にナカタが6年生の二人組と喧嘩してるのを見た事がある。

 

あっと言う間に決着がついた。

 

ナカタの圧勝だった。

 

 

 

2組のボスは、オカベ。

 

サッカー部5年生の副キャプテンだ。

 

6年生やナカタより、サッカーが上手い。

 

クラスの全員をまとめてる様だ。

 

取り巻きには、ハスダやセキヤマがいる。

 

親父さんは板金屋。

 

お爺さんが地主らしく、権力者みたいだ。

 

 

 

3組は2つのチームに分かれている。

 

一つ目は、108軍団で、俺を含めて9人だ。

 

同じクラスには、オジサン、リーマン、トモオ、俺の4人。

 

他の5人は、1組と2組。

 

 

そして、チームヒデキ。

 

ヒデキは、リーダーシップがあり、クラスの五分の三を率いている。

 

同じクラスになって半年、俺とヒデキは揉めてない。

 

お互いがけん制していたからだ!

 

 

そして、どこに属さないが五分の一程度。

 

 

一匹狼のヤスノリだけが、3組で孤立していた。

 

、、、、、、

 

 

俺は、皆から嫌われていたと思う。

 

特に女子からは、、、

 

運動神経抜群、頭が良い、面白い、金持ち、イケメン、優しい。

 

この6つがモテる要素だと思う。

 

持論だけど、3つ以上ある奴はモテる。

 

6つ全て持ってると無双だ!!

 

 

俺の唯一の取柄は、運動神経だ。

 

1つしかない。

 

しかも、嫌わる要素が最低でも2つある。

 

頭は悪い事と喧嘩ばかりしてる事。

 

こんな奴が、女子から好かれる筈がない。

 

クラスの女子達から、嫌われている事も知っていた。

 

、、、、、、

 

 

そんな俺でも下級生の女子には、少しだけモテていたと思う。

 

きっかけは、運動会。

 

5年生になるとクラス対抗のリレーに参加できる。

 

そして、クラスから4人が代表に選ばれる。

 

 

ヒデキ、マツシタ、カズヒコ、俺が選ばれた。

 

俺以外、サッカー部のレギュラー組だ。

 

 

その中でも、一番の俊足だった俺が、リレーのアンカーに選ばれた。

 

、、、、、、

 

 

そろそろ、リレーがはじまる。

 

ドキドキしている。

 

久しぶりの緊張感。

 

1組のアンカーは、ナカタ。

 

2組のアンカーは、オカベ。

 

、、、、、、

 

 

「位置について、よーいドン!」

 

あっと言う間にスタートした。

 

 

1番手のカヅヒコが2位で、マツシタへバトンタッチ。

 

出だしは、まぁまぁだ。

 

2番手のマツシタが先頭の1組を抜いた瞬間、2人は接触し転倒。

 

そのスキに2組が先頭へ。

 

転倒した2人はすぐに立ち上がり、走り出す。

 

これゃー、優勝は無くなったな。

 

、、、、、、

 

マツシタは、僅差の3位でヒデキにバトンを渡した。

 

2位との差は、約1m。

 

1位との差は、約15m。

 

ヒデキが速い!

 

1組を抜いたヒデキが2位で、俺にバトンタッチ。

 

「キャーキャー。キャーキャー」

 

1位のオカベまでは、約10m。

 

この差は、厳しいだろうと諦めた瞬間。

 

「108先輩、ガンバってー!!」

 

女子の声が聴こえてくる。

 

空耳か!?

 

「キャーキャー!キャーキャー!」

 

全校生徒の声援が凄い!

 

これは、期待されているのか!?

 

一気に加速した俺は、オカベとの差を縮めるが、5mはある。

 

最終コーナーを回ったら、数十メートルでゴールだ。

 

「キャーキャー!!キャーキャー!!」

 

黄色い声援が凄い!

 

オカベが最終コーナーを回りながら、後ろを振り返る。

 

その瞬間、オカベのバランスが崩れた。

 

チャンスだ!

 

俺は、全力でコーナーを回った。

 

失速したオカベの背中は目の前だ。

 

ゴールまであと5mほど、その差1m!?

 

「キャーキャー!!!キャーキャー!!!」

 

そして、2人はほぼ同時にゴールテープを切った!

 

ざわざわ・・・

 

 

先生たちが話している。

 

、、、、、、

 

 

「優勝は、、、3組!!」

 

「おぉぉぉーーー!!!」

 

俺は興奮していた。

 

 

 

ベリーロール

へと続く。

 

 

1話からみる