108 Blog

If you can dream it, you can do it.

お前の心は腐ってる

【第46話】

 

今日も雨が降っている。

 

梅雨の季節は、蛙が五月蠅いから嫌いだ。

 

オジサン「108君、夏休みに招待試合があるみたいだけど、参加する?」

 

オジサンは、6年生になってから、真面目に部活に参加していた。

 

俺「どこと試合するの?」

 

オジサン「東京都のクラブチームの大会なんだけど、松山先生のコネで参加できるみたいだよ!」

 

すっかり、部活の事を忘れていたけど。

 

最近は、少しずつ気力も出て来た。

 

、、、、、、

 

俺「参加するかは判らない。取り敢えず、今日から部活に出るよ!」

 

部活を真面目にやると決め、母に買ってもらった『プーマのスパイク』を履いて2か月ぶりのグランドへ。

 

相変わらず、皆がジロジロと俺の事を見る。

 

、、、、、、

 

久々の練習は疲れたが、トモオ君の事を忘れられた。

 

練習を終えて、松山先生の前に整列する。

 

松本先生に合わす顔がない俺は、下を向いていた。

 

「108」

 

ンンン?

 

「○○108」

 

俺は顔を上げて、松山先生を見る。

 

松山先生の目が怖い。

 

ピンポイントで俺の名前を呼んでいる。

 

「108、前に出て来い!」

 

ざわざわ・・・

 

皆が俺の事を見ている。

 

生徒数は、80人以上もいる。

 

松山先生が名指しで、誰かを前に呼ぶ事は、今までにない。

 

俺は、恐る恐る、松山先生の所に歩いて行く。

 

皆の視線が刺さるようだ。

 

、、、、、、

 

俺は、歩きながら、何を言われるのかを考えた。

 

練習をサボってばっかりいるからか?

 

でも、そんな事で、全生徒の前に呼ばれるか!?

 

個別に言えば、いい事だ。

 

練習に出ないで、辞めてないのは、俺だけ。

 

辞めてない奴は、みんな真面目に練習に出ている。

 

そもそも、練習について行けない奴は、みんな辞めている。

 

人の山をかき分けて、歩いているので、中々たどり着けない。

 

色々な事を考えながら、松山先生の前に立った。

 

、、、、、、

 

松山先生「お前の心は腐ってる!!」

 

えっ、先生は、何を言っているの!?

 

周りがざわめく。

 

俺の頭は、一瞬真っ白になった。

 

こんな事を言われたのは、生れてはじめてだった。

 

心がついて行かない。

 

松山先生は、続ける。

 

「俺は、お前に期待していた!お前のサッカーセンスは、ずば抜けている。4年生の時から真面目に練習を続けていたら、お前は、キャプテンになっていたと思う」

 

俺は、今までに無い感情になった。

 

心に風穴を開けられた!?

 

稲妻が脳天から心臓に落とされた!?

 

言葉に表すのが難しいが、そんな感覚になっていたと思う。

 

、、、、、、

 

 

 

幻のゴールデンコンビ

へと続く。

 

 

1話からみる