108 Blog

If you can dream it, you can do it.

ロスタイム

【52話】

 

今日は、風が強く吹いている。

 

台風が接近中だと、お天気キャスターが言っていた事を思い出した。

 

・・・

 

当校には、サッカーコートが二面ある。

 

昼休みは、ゴールコートの争奪戦だ。

 

ゴールコートは、計4つ。

 

暗黙のルールで、6年生が三つ使用し、5年生が一つを使用する。

 

4年生は、あと1年待たないと使用できない。

 

・・・

 

6年生は、大きく分けると4つのグループに分かれる。

 

一つ目は、1組のナカタグループ。

 

二つ目は、2組のオカベグループ。

 

三つめは、3組のヒデキグループ。

 

そして、4つ目は、108軍団。

 

108軍団だけは、1組、2組、3組の連合軍になる。

 

とは言え、8人と少人数だ。

 

・・・

 

俺たちは、9割の勝率で、昼休みのゴールコートをゲットしている!

 

3クラス全てに108軍団のメンバーが居るから。

 

最初に給食を終えた組のやつが、ダッシュでゴールを取りに行けるからだ!

 

ただ、最近の勝率が低い。

 

それは、1組のタクヤとヨシダが一緒にサッカーをしなくなったからだ。

 

放課後、遊ばなくなったのが、原因だと思う。

 

何か一つを選択すると、失う物があることを実感した。

 

・・・

 

 

全日本少年サッカー大会・埼玉予選』

 

いよいよ、6年生最後の大会が始まる。

 

最近の俺は、レギュラー組に入ることも増えてきた。

 

練習試合での話だけど、それでも試合に出れることが嬉しい!

 

ポジションは、右サイドバッグの時もあれが、右ウイングの時もある。

 

松山先生も迷ってるみたいだ。

 

俺がレギュラー組に選ばれる確率は、現時点で、五分五分。

 

この流れだと、地区予選に出れる可能性がある!

 

・・・

 

 

『地区予選・1回戦』

 

スタメンは、全員6年生。

 

俺は、サブ組だった。

 

・・・

 

前半戦が終了。

 

スコアは、3対0。

 

そして、後半戦が始まる。

 

俺は、左ウイングで出場。

 

公式戦、初出場である。

 

めちゃ嬉しいけど、ドキドキが止まらない。

 

・・・

 

試合は、あっと言う間に終わり。

 

スコアは、7対0の圧勝だった。

 

俺の成績は、1アシストで、ノーゴールだった。

 

松山先生は、何も言わなかったけど、コーチは褒めてくれた。

 

・・・

 

 

1回戦を勝ち上がった俺らは、2回戦に進出。

 

地区予選は、トーナメント方式で、負ければ終わり。

 

また、来年の挑戦となる。

 

俺は、6年生なので、最初で最後の挑戦だ!

 

 

『2回戦・スタメン発表』

 

松山先生「1回戦の後半メンバーで行くぞ!」

 

おぉしゃぁー!!

 

初のスタメンだ!

 

・・・

 

俺は、フル出場した。

 

スコアは、4対1。

 

俺の成績は、2アシスト、ノーゴールだった。

 

・・・

 

 

俺は、家に帰り、武勇伝のように語った。

 

両親が喜んでくれたのが、とても嬉しかった!

 

俺「来週は、ゴールも決めるよ!」

 

父「じゃあ、ゴールを決めたら、焼き肉を食べに行こう!」

 

母「決勝戦は応援に行くから、ガンバってね!」

 

ミナツ「私も応援に行くから、お兄ちゃん、ガンバって!」

 

家族3人からエールを送られたのは、はじめてだった。

 

涙が出そうになったが、ぐっとこらえた。

 

・・・

 

俺は、寝る前にボールに話し掛けた。

 

トモオ君のサッカーボールに。

 

次は、ゴールを決めるから、俺を見守っていてと。

 

・・・

 

 

『3回戦・スタメン発表』

 

ゴールキーパーは、バフ。

 

センターバッグ、コクオ。

 

右サイドバッグ、108。

 

・・・

 

俺は、3回戦でもスタメンだった。

 

しかし、サイドバッグじゃ、ゴールが決められない。

 

アシストも出来るかどうか。

 

・・・

 

前半戦が終了。

 

スコアは、0対0。

 

3回戦のチームは、前年度に準優勝した古豪。

 

俺は守るのに必死で、アシストやゴールことは、すっかり忘れていた。

 

・・・

 

松山先生「後半戦も同じメンバーで行くぞ!」

 

「バッグは、守備を徹底し、絶対に1点もやるな!」

 

フォワードは、チャンスがあれば、ロングシュートを狙って行け!」

 

・・・

 

試合が動かないまま、ロスタイム。

 

相手の蹴ったボールがコートの外に出る。

 

そのボールを拾った松山先生が、俺にボールを渡す。

 

松山先生も必死な表情だ。

 

先生「108、チャンスがあれば、攻めろ!」

 

俺「はい。わかりました!」

 

スローインからの俺へのリターン。

 

ライン際、前には一人しかいない。

 

俺は、そいつの右側にボールを蹴りだす。

 

ボールは、白線の上をギリギリで転がる。

 

そして、俺は左側から、そいつを抜く。

 

あのボールがラインを割らなければ、チャンスだ!

 

俺は、ラインを割ったかもしれない、ボールに触れる。

 

ラインズマンのフラッグは、上がらない。

 

俺は、そのままドリブルをする。

 

意表を突かれた相手は、誰も追いつかない。

 

ゴール前に残っていたセンターバッグが向かって来るが、まだ距離がある。

 

俺は、中を見るが、ナカタもヒデキも上がれてない。

 

逆サイドを見ると、マツシタが全力で駆け上がってるのが見えた。

 

俺は、マツシタがペナルティーエリアに入ったのを確認してから。

 

マツシタにパスを出した。

 

その瞬間、右足に衝撃が走る。

 

俺は、センターバックのスライディング・タックルで転倒した。

 

ボールは、思った所よりもゴール側に飛んでいる。

 

間に合わないか!?

 

マツシタは、ゴールに向かい飛んだ。

 

ボールは、マツシタの頭に当たり、ゴールへ吸い込また。

 

「ピッピッー」

 

審判の笛が響き渡る。

 

どっちだ!?

 

審判の指は、ゴールを指さしている。

 

選手は、飛んで喜んでいる!!

 

そして、試合終了。

 

 

 

孤独な男

へと続く。

 

 

1話からみる