108 Blog

If you can dream it, you can do it.

悪女とスリルジャンキー

【68話】

 

俺は、意外と字がうまい。

 

それは、小学時代に書道を習っていたからだ。

 

さぼりながらも、二段を取得した。

 

・・・

 

 

小学時代にもあったが、中学でも書道コンクールがある。

 

コンクールと言っても、生徒全員が強制参加する行事だ。

 

中学生になってから、俺はわりと真面目に授業を受けている。

 

もちろん、書道も真剣に書いた!

 

・・・

 

 

ある朝、教室に入ると、人だかりがある。

 

ナオエ「108くん、こっちに来て!」

 

スケバンのナオエが、手招きをする。

 

壁には、クラス全員の書道紙が貼られてる。

 

俺の書道紙には、金の紙が貼られてる。

 

おぉ、金賞じゃん!!

 

・・・

 

ナオエ「108くんが、金賞なはずがない!書き写したでしょ!」

 

俺「はぁ!?みんなで一緒に書いたのに写せるわけないだろ!」

 

ナオエ「じゃあ、見本と重ねてみようか」

 

取り巻き「怪しいよね。書き写したよね。ズルはいけないよね~」

 

ナオエの取り巻き連中が、俺を責め立てる。

 

・・・

 

俺「まぁ、いいよ。好きにしろよ!」

 

ナオエは、見本と俺の書道紙を重ねた。

 

ミキ「あれ?合わないね」

 

そもそも、字の大きさが違うし、重ねるまでもない。

 

俺「おまえは、何がしたいの?」

 

・・・

 

ナオエ「ミキ、行こう!」

 

ナオエたちは、教室を出て行った。

 

俺「一言謝れよ!バカヤロー!」

 

俺の金賞に水を差しやがって。

 

ナオエは、学年一の悪女だ!

 

・・・

 

ナオエは、ちょっかいを出してくるのは、今回だけじゃない。

 

休み時間、俺の所にやって来て暴言をはく事がある。

 

「108くんって、顔が長いよね!」

 

「108くんって、鼻の穴が大きいよね!」

 

女子に身体的なことを言われるのは、本気で傷つく。

 

・・・

 

性格の悪い野郎は、今までにたくさん見てきた。

 

しかし、悪女と関わったのは、初めてだ。

 

ナオエは、俺が嫌いになった初めての女子になった。

 

・・・

 

 

今日は、学校も部活の休みだ!

 

俺は、ケンジとパチオと河原に遊びに行った。

 

岩山から川にダイブしたり、泳いだりして遊んだ。

 

その帰り道、6階建ての廃墟のビルを見つけた。

 

俺たちは、中階段から屋上に上がった。

 

屋上から下を見下ろす。

 

ケンジ「ここから飛び降りたら、たぶん死ぬな!?」

 

パチオ「俺だったら、うまく着地できるね!」

 

この頃の俺たちは、スリルジャンキーだった。

 

・・・

 

学校の屋上の柵にぶら下がって、何秒たえられるかを競ったり。

 

限界がきたら、二人に助けてもらう。

 

落下防止ロープを巻かないで、屋上の笠木の上をウォーキングしたり。

 

そもそも、屋上にロープがない。

 

・・・

 

 

ケンジ「おい!ロープがあるぞ!」

 

廃墟ビルの屋上の隅にロープが丸めて置いてある。

 

俺たちは、ロープを伸ばしてみる。

 

俺「20mはあるぞ!このロープで、ここから下りようぜ!」

 

もちろん、二人は大賛成!

 

俺「じゃんけんで勝ったやつがロープを掴んで下りる。負けた二人はロープを支えるでどう?」

 

二人とも賛成した。

 

「最初はグー。ジャンケンポン!」

 

俺が勝った!

 

ケンジとパチオがロープを支える。

 

「おい!おまえら、絶対に離すなよ!離したら死ぬからな。気合で支えろよ!」

 

言い出しっぺは、俺だけど、いざロープを持ち、下をのぞいたら恐怖がこみ上げる。

 

・・・

 

パチオ「108、ビビってるの!?俺が変わろうか?」

 

俺は、ロープをしっかり持ち、屋上から下り始めた。

 

これが、意外とキツイ。

 

片手を離した瞬間、片手でぶら下がることになる。

 

手が滑ったら、人生が終わる。

 

俺は、慎重に少しずつ下りた。

 

3mくらい下りたころで、腕がパンパンになった。

 

下を見ると、まだまだ高い。

 

「おい!腕がパンパンだから、おまえらがロープを下ろしてくれ!」

 

ケンジ「わかった。ゆっくり下ろすから、108も絶対に離すなよ!」

 

焦ってる俺を見て、ケンジも焦っている。

 

パチオ「108、根性入れろよ!」

 

どんな時も動じないのが、パチオだ。

 

俺は、両手でロープをしっかり握り、両足もロープに絡ませる。

 

そして、少しずつ、ロープが下りる。

 

・・・

 

現在、3階付近。

 

俺の握力も限界に近い。

 

ケンジ「108、大丈夫かー!?」

 

俺「もう、限界に近い!」

 

ケンジ「俺たちも限界が近い!ロープを一瞬だけ離して1mくらい下ろして良いか?」

 

えぇ、それって、めちゃくちゃリスクあるよね!?

 

俺は、下を見るが、まだ飛べる高さじゃない。

 

・・・

 

俺「それは、やめてくれ!俺も少しずつ下りるから、今まで通り下ろしてくれ!」

 

ケンジ「わかった!」

 

俺は、ロープから一瞬だけ手の力を緩めた。

 

すぅーと、30cmくら一気に下りられた。

 

・・・

 

現在、2階付近。

 

手のひらが痛い、恐らく切れている。

 

腕は、はち切れそうだ。

 

パチオ「おーい!108、あと3mくらいしかロープが残ってないぞー!」

 

下を見るとあと5mくらい!?

 

俺「わかった!残り1mになったら言ってー!」

 

・・・

 

パチオ「1mになったぞー!」

 

俺の手も限界寸前なので、手を離した。

 

・・・

 

着地した場所には、ロープがあり、俺はすっ転んだ。

 

ちょっとだけ、足を捻ったが、無事に生還した。

 

しばらくして、ケンジとパチオが下りてきた。

 

俺たち、6つの手のひらは、擦り切れて血が滲んでいた。

 

・・・

 

その後の交代ダイブは、中止になったのは、言うまでもない。

 

・・・

 

 

 

ヤ〇ザの逃避行

へと続く。

 

 

1話からみる