108 Blog

If you can dream it, you can do it.

柔道最強決定戦

【115話】

 

入学早々、スポーツテストがあった。

 

結果は、一学年240人中7位だった。

 

因みにトップ20は、全てラグビー部。

 

1位は、同じクラスのケイイチ。

 

「108ちゃん、凄いね!ラグビーに入らないの!?」

 

身長は170cmくらいで、範馬刃牙みたいな体のケイイチが話し掛けてきた。

 

「サッカー部にするか、ラグビー部にするか迷ってるよ」

 

・・・

 

「俺たちラグビー部は、花園を目指してて、108ちゃんも一緒に行こうよ!」

 

まさかのクラスメートからのヘッドハンティング

 

「108ちゃんは、足も速いし、持久力もあるし、パワーもあるし、ナンバーエイトかウイングで活躍できるよ!絶対に!!」

 

気づいたら、他のラガーマンにも囲まれていた。

 

俺が、ケイイチ達からオファーを受けたのは、スポーツテストの結果が良かっただけじゃない。

 

・・・

 

昨日の体育の授業は、柔道だった。

 

トーナメント方式で、俺は順当に勝ち上がり決勝戦に辿り着いた。

 

準々決勝はラガーマン、準決勝は柔道部だった。

 

そして、決勝の相手は、ヒロシだ。

 

187cm、82kgの喧嘩負けなし、元副番の厳つい男。

 

目の前で、構えるとかなりの迫力でメチャデカい。

 

デカいやつの勝負するのははじめてだった。

 

中学入学前に柔道部のイワサキに一方的に投げられた以来の大男。

 

俺は、本気で勝負できるのが嬉しかった。

 

中学生活は、一方的に殴られるのが多かったからだ。

 

本気で勝負するのは、3年ぶりだ!

 

組んだ瞬間のヒロシのパワーは凄かった。

 

しかし、投げられるわけにはいかない。

 

そして、何度も投げようとチャレンジするが、巨漢のヒロシの足腰はしっかりしていて中々投げさせてくれない。

 

3分間、俺とヒロシの攻防が続いた。

 

そして、残り1分、凄い歓声が上がった!!

 

誰もが、ヒロシが断トツ優勝だった思っていたのだろう!?

 

「108ちゃん、マジスゲーぞ!後世に残る名勝負だー!」

 

何だか柔道場は、メチャメチャ盛り上がっているぞ。

 

アドレナリンが分泌が半端ねー!

 

ヒロシは、鬼の形相だ!?

 

気合が十分に伝わってくる。

 

俺は、一度押し、そして一気に引いた。

 

おぉっ!やっと倒れたぞ!?

 

そのまま、締め技に入ろうとするが、ヒロシも凄いパワーで押し返す。

 

ここでヒロシに勝てば、取り敢えずA組最強の称号をもらえる!?

 

・・・

 

そして、やっと並十字絞めが決まる!

 

ヒロシの押し返しが半端ねー。

 

凄い気迫だけど絶対に負けたくない。

 

「有効!・・・終了!」

 

有効を取ったところで、時間終了してしまった。

 

あと10秒あれば、一本だったのに残念。

 

そして、拍手喝采

 

あれ!?顔が痛いぞ。

 

顔に手を当てると血が付いていた。

 

ヒロシの爪が俺の皮膚をえぐったのだろう。

 

その後、ジュンジ、タケヨシ、イワモトがやたらと俺に話し掛け来るようになった。

 

イワモト「108、気合入ってたぞ!」

 

ジュンジ「108ちゃん、ヒロシと互角に闘った男を始めて見たよ!」

 

タケヨシ「108ちゃん、今日一緒に帰ろうぜ!」

 

ハヤト「108ちゃん、ヒロシ君相手にマジになるなよ!?」

 

ハヤトだけは、ボソッと耳元で囁くように言った。

 

・・・

 

因みに、ヒロシとジュンジはラグビー部だ。

 

この二人は、ラグビー推薦組で入学したらしい。

 

そのヒロシにパワー負けしなかったことが、ラグビー部に認められたのだろう。

 

・・・

 

 

 

喧嘩両成敗なのか!?

To BE CONTINUED🔜

 

 

1話から見る!