108 Blog

If you can dream it, you can do it.

三者面談

【74話】

 

後日、ケンジ&パチオとゲーセンで、パンチングマシンに挑戦!

 

俺たちは、5ゲーム(計10発)もした。

 

ケンジの最高パンチ力は、137kg

 

パチオの最高パンチ力は、188kg

 

やはり、こいつは桁外れのパンチ力だ。

 

そして、俺の最高パンチ力は145kgだった。

 

・・・

 

やはり、コジマのパンチ力も規格外だと言うことが分かった。

 

キック力だったら、コジマにも負けない自信があるけど。

 

・・・

 

この日を境に俺は、背筋と腕力を今まで以上に鍛えることにした。

 

2年が卒業したら、コジマにリベンジだ!

 

・・・

 

2学期&3学期は、小さないざこざが絶えなかったけど、無事に終えることができた。

 

大人しく目立たない生活習慣が少しだけ身に付いていた。

 

・・・

 

 

【中学二年編】

 

あと1年、我慢すれば、7人のヤンキーが卒業する。

 

俺は、この1年間で忍耐力を身に付けていた!

 

言いたいことを言えないもどかしさ。

 

やりたいように出来ないもどかしさ。

 

殴りたいのに殴れない悔しさ。

 

リンチされても、自分を守り抜く防御力など。

 

こんなに自分に嘘をついたのは、小3以来だ!

 

こんな生活が、あと1年も続いたら、自分はどうなっちゃうのだろう?

 

そんな、不安の中、中2の春を迎えた。

 

・・・

 

 

2年になるとクラス替えがある。

 

ケンジ、パチオ、フユヤマ、リンちゃん、アオイちゃん、ミキと同じクラスになった。

 

フユヤマは、腕相撲大会4位の陸上部。

 

リンちゃんは、入学当初に告られたけど、いまだに返事をしてない。

 

とても、気まずい。

 

アオイちゃんは、児童養護施設で会った時以来だ。

 

前にもまして可愛くなっている。

 

ミキは、ナオエの友達で、東小出身。

 

家が不動産会社を経営している。

 

東小出身では、マツシタと同等の大金持ちだ。

 

・・・

 

 

2年生なり、しばらくすると、三者面談がある。

 

1年の時の担任は、ヤマイチだった。

 

国語の担当だったヤマイチは、いつも手が震えていて酒臭い。

 

ヤマイチが書く文字は、ミミズ文字で、ノートに写すのが大変だった。

 

そんな、アル中のヤマイチは退職したらしい。

 

さようなら!卒業式に返ってくるはずだった俺のジッポライター。

 

・・・

 

 

2年の担当は、ミズノ先生。

 

30歳くらいの女性で、担当は数学。

 

印象としては、可もなく不可もなく、普通の先生だ。

 

三者面談は、学校で行われた。

 

・・・

 

ミズノ「入学時の偏差値は29でしたが、46まで上がっています!1年間で17も上がるのは、108君が真面目に取り組んだからです!」

 

おぉ!はじめて先生に褒められたぞ!!

 

母「この子は、私に似てバカだけど、やればできる子だと思っています」

 

そんなせりふ、母から聞いたのも初めてだった。

 

・・・

 

しかし、俺は自宅では、ほとんど勉強をしてない。

 

小学時代と変わった所と言えば、授業を真面目に受けて、宿題をやっていたこと。

 

まぁ、もともとが空だったので、吸収力だけはあるのだろう。

 

ミズノ「2年生もこの調子で勉強を頑張れば、偏差値55以上も可能です!」

 

・・・

 

母は嬉しそうな表情で、俺を諭し始める。

 

母「偏差値55は無理だとしても、50だったら、頑張れば出来そうだね!」

 

・・・

 

ミズノ「108くんは、行きたい高校とかは決まってますか?」

 

そんこと、考えこともないわー。

 

俺「まだ、決まってません」

 

ミズノ「将来、やりたいお仕事はありますか?」

 

俺「自動車関連の仕事がしたいです!」

 

・・・

 

 

母の兄と父の弟が自動車整備工場を経営している。

 

母の兄の工場の景気は悪いが、父の弟(四男)の工場は大繁盛している。

 

四男の伯父さんは、20代にして豪邸を建てた!

 

10代は、暴走族の頭をしていた伯父さんは、人柄も良く人脈もあった。

 

暴走族の頭だったことが信じられないくらい、穏やかで優しい伯父さん。

 

俺は、そんな伯父さんに密かに憧れていた。

 

・・・

 

 

三者面談は、無事に終わった。

 

そろそろ、真剣に将来のことを考えなくてはいけないお年頃なのかな!?

 

帰宅し、学習塾に通いたいと母に申し出た。

 

・・・

 

 

 

喧嘩賭博

へと続く。

 

 

1話からみる