108 Blog

If you can dream it, you can do it.

進路とアオイ

【92話】

 

「新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!」

 

毎年のことだけど、年が明けてから、年越し蕎麦を食べる風習は、やめてほしい。

 

眠いし、そもそも、腹が減っていない。

 

・・・

 

お節料理は、美味しくないし、来年からは、蕎麦は夕飯に食べたい!

 

そもそも、不味いお節料理を廃止にしてもらいたい!

 

・・・

 

 

「おはよう!」

 

母「108にも年賀状が届いてるよ!」

 

俺は、年賀状を書くのを五年生で止めた。

 

まぁ、送る友達がいなくなったのが、原因なんだけど。

 

・・・

 

今年は、ケンジ、パチオ、タキタ、クワタ、フユヤマ・・・

 

あれ!?リンちゃんとアオイからも届いているぞ!

 

女子から年賀状が届いたのは、初めてだった。

 

・・・

 

リンちゃんの年賀状には、志望校は、もう決まりましたか?

 

と書いてあった。

 

俺は、伯父さんみたいに、自動車整備の仕事をしたい!

 

そうなると、工業高校で、専門的なことを学びたい。

 

リョウジ君も、工業高校から、自動車関連会社に就職する予定みたいだ。

 

・・・

 

きっと、リンちゃんは、頭が良いからエリート校に行くのだろう。

 

・・・

 

 

アオイからの年賀状には、ずっと一緒に居たいね!

 

と書いてあった。

 

俺も、アオイと同じ気持ちだけど、心がついていかない。

 

それでも、アオイと向き合わないといけないことは、分かっている。

 

・・・

 

 

俺「タケミチは、行きたい高校とかってあるの?」

 

タケミチ「俺が入れる高校があれば、どこでも良いかな。・・・108は?」

 

「俺は、自動車整備士になりたいから、工業高校にしようと思ってる!」

 

リョウジ「108、それは、やめた方がいいぞ!工業高校は、女がいないから、3年間最悪だぞ!」

 

俺「でも、リョウジ君は、彼女もいるし、モテモテじゃん!」

 

リョウジ「俺は、バンドのボーカルやってるから、他校からモテてるだけだよ。同じ高校の連中は、ほとんどが彼女いなくて地獄だぞ!悪いことは言わないから、共学にしとけ!」

 

確かに、工業高校じゃなくても、高卒後に専門学校に行くって手もあるし、将来についてちゃんと考えてみよう。

 

・・・

 

 

三が日が終わり、あと数日で三学期が始まる。

 

俺は、将来のことやアオイのことを冬休み中、ずっと考えていた。

 

・・・

 

でも、やっぱり、18歳と同時に車が欲しいし、そう考えると工業高校を卒業して、すぐに自動車関連の仕事をしたい。

 

俺は、工業高校を調べ始めた。

 

・・・

 

 

アオイは、俺を信じて、話してくれた。

 

あんな壮絶な過去、俺だったら、言えないと思う。

 

アオイは、とても勇気がある人だ!

 

俺よりも、アオイの方が何倍も苦しいはず。

 

・・・

 

俺は勇気を出して、アオイに電話をした。

 

・・・

 

「プルルル、プルルル?」

 

・・・

 

「ガチャ!〇〇児童養護施設です」

 

・・・

 

「クワタ君は、いますか?」

 

思わず、クワタを呼んでしまった。

 

・・・

 

クワタ「108、どーしたの?」

 

俺「年賀状、ありがとう!」

 

クワタ「あぁ、・・・それで、何の用?」

 

俺「・・・アオイっている?」

 

・・・

 

クワタ「アオイは、お母さんの所に行っているみたいだよ!」

 

あぁ!?そうか、夏休みと正月に母に会うって言っていたな。

 

・・・

 

クワタ「おまえら、何かあった?」

 

俺「・・・別に何もないけど、何で?」

 

クワタ「クリスマスイブの日、泣いて帰って来て。それ以来、アオイの元気がないんだよ」

 

・・・

 

俺「まぁ、ちょっと喧嘩しちゃって。・・・ところで、アオイがいつ戻って来るかわかる?」

 

クワタ「ゴメン。わからないな」

 

・・・

 

結局、冬休み中にアオイに会うことは、できなかった。

 

 

・・・

 

三学期が始まった。

 

放課後の駐輪場で、アオイに話し掛ける。

 

俺「ちょっと、話せる?」

 

アオイ「うん。私も108くんに話したいことがあるの」

 

・・・

 

 

 

新しい彼氏

To BE CONTINUED🔜

 

 

1話から見る!