108 Blog

If you can dream it, you can do it.

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

二階からダイブ

【第35話】 津軽の冬は、とても寒い。 その日、母の住む町は大雪だった。 家族が寝静まった深夜。 母は決行した! 母の部屋は、2階だ。 ちゃんちゃんこを羽織って、こっそりと窓を開ける。 家族にバレたらお終いだ。 そとは、吹雪。 2階の部屋から下を見ると…

少年院に入っていた

【第34話】 俺達、子供たちは、隣の部屋で遊んでいる。 遊び疲れた俺は、横になって漫画を読んでいた。 タケミチは、寝ちゃってる。 ミナツ、ミオ、アイコは奥の部屋で遊んでる。 親父たちは、伯父さん達と晩酌中。 眠くなってきた俺は、横になった。 うとう…

夏の淡い思い出

【第33話】 母の実家は養豚場を経営している。 だから、家の前がとっても臭い。 母の実家は、金太郎と違い大きい一軒家。 間取りは、10LDKとかなり広い。 お爺ちゃん、お祖母ちゃん、長男(伯父さん)、伯母さん、息子(長男)、娘(長女)、息子(次男)、…

大木に逆さ吊りの刑

【第32話】 タケミチは、俺から見ても悪ガキだ。 金太郎の家の裏には、空き家がある。 2週間滞在してるけど、人影がない。 俺達は、その空き家に忍び込んだ。 玄関も窓も全て閉まっている。 レースカーテン越しから、家の中が見える。 家の中の家具は置いて…

俺達は火の玉を眺めていた

【第31話】 逃げないと刺される!? ただ、玄関はミオがいる台所前だ! 後ろを振り返り、他の出口を探すが、窓があるだけ。 咄嗟に窓カギに指を掛ける。 「ドドドドドドドドド」 ミオが包丁を片手に僕の方に走って来る。 そして、包丁を振りかざす。 「ギャ…

包丁で刺される

【第30話】 俺が初めて煙草を吸ったのは、父の影響だ。 ちなみに同時にアルコールデビューもしている。 新居に越したばかりの日曜日。 俺は、腹が減ったので1階に降りてきた。 父はソファーでビールを飲みながらテレビを見ていた。 俺「お母さんは?」 父「…

松山先生との出会い

【第15話】 新学期早々、ある噂が流れてきた。 リーマン「うちの小学校にサッカー部ができるらしいぜ!」 世代的に『キャプテン翼』が流行っていた。 キャプテン翼は、高橋陽一先生の描くサッカー漫画だ。 俺は『日向小次郎』が特に好きだった。 小次郎は、…

煙草デビュー

【第29話】 1か月後、ユニフォームが渡された。 4番のユニフォームをもらった俺は、また練習を休みがちになった。 ------------------------------ 夏休みの恒例行事は、お爺ちゃん&お祖母ちゃんが住む、青森県に遊びに行く事だ。 青森県までは、父の運転で…

やっぱり10番でしょ!?

【第28話】 オジサン「108君、ユニフォーム作るの?」 俺「ユニフォームって何?」 オジサン「5年生になるとユニフォームを作れるみたいだよ!」 マジか、ユニフォーム欲しい! 練習はサボりがちだけど、俺はサッカーは好きだ! 昼休みや欠かさず、108軍団で…

木刀で殴られる

【第27話】 リーマン「今日、転校生が来るみたいだよ!」 「男?女?どっち!?」 リーマン「男だって!」 ざわざわ・・・ どんな奴だろう!? 教室で転校生を待っていると、先生と転校生が教室に入ってきた。 転校生は、キャップを横被りしている。 キャッ…

あの日を境に足を洗った

【第26話】 今までは、親に怒れても罪悪感はなかった。 色々な事があり、心が壊れていたのだろう。 交通事故前の記憶は殆どないが、喧嘩の絶えない夫婦だったみたいだ。 両親には学がない。 勉強を教えてもらった事がない。 交通事故で、3か月以上もの間、勉…

車上荒らし

【第25話】 ヤスノリから、返してもらう物が無い。 お父さんがいない。 お母さんは病気で仕事が出来ない。 ヤスノリは小学4年生。 家は、今にも倒れそうな借家。 俺の情は、5人からヤスノリに移っていた。 俺は、ヤスノリに約束させた。 もう、恐喝をしない…

ブンブンパンチ

【第24話】 俺は、頼られると弱いみたいだ。 なんで俺が!? 思うことは多々ある。 刺されるのも嫌だ。 しかし、頼られるのは、気持ちが良い! 仕方がないから、引き受けてやろう。 その日の下校中。 俺は、オジサンとノリオと歩いていた。 途中、寄り道をし…

新たなる出会い

【第23話】 新居への引っ越しも無事に終わった。 俺とミナツの部屋は、2階の南東側。 7畳の部屋に2段ベットと学習机×2を置くと狭い。 しかし、新築だし、壁が真っ白だ! ぼろアパートと比べたら、ここは天国だ!! 【1階の間取り】 ダイニングキッチンには、…

生まれてはじめてのワクワク

【第22話】 家がアパートだったことあり、俺は虐められていた。 嫌な思いをする度に両親に思いを伝えた。 僕も一軒家に住みたい。 ぼろいアパートには、もう住みたくない。 とか、、、 3年生になってからは、言うのを止めた。 諦めたからだ。 俺は一生、ボロ…

鳩とブッチーと化け猫

【第21話】 今日は日曜日。 父の趣味は、鳩のレースだ。 ぼろいアパート暮らしだけど、田舎なのか庭が広い。 庭には、鳩小屋が2部屋ある。 1部屋に30羽程の鳩が飼われている。 鳩の足には、白いテープみたいな物が巻かれている。 テープには、数字が刻まれて…

お母さんが泣いた

【第20話】 この頃の俺は、サッカーの練習には行かなくなっていた。 喧嘩も日常茶飯事だった。 同級生のタクヤとヨシダが塾で、虐められたと聞いたら。 隣町の学校にまで乗り込んで、そいつを殴り倒した。 タクヤとヨシダは、カズトを虐めてた奴だ。 気が付…

2度目の警察沙汰❷

【第19話】 翌日、マサオ君は学校を休んだ。 何だか嫌な予感がした。 学校から帰るとお母さんは、いつもと一緒だ。 少しホッとする。 俺「お母さん、オヤツある?」 お母さん「フルーチェだったあるよ」 俺がフルーチェを食べていると。 「ジリリリリリ、ジ…

2度目の警察沙汰❶

【第18話】 フクベは、週一ペースで1万円を返してくれた。 1万円は俺が預かり、カズトに渡した。 カズトは、半分の5千円を俺にあげるって言ってきたけど。 俺はカズトからお金はもらわなった。 カズトは、申し訳なさそうに毎回、1万円を受け取っていた。 そ…

カズトとフクベとの出会い

【第17話】 練習をサボった日は、サッカー部を辞めた連中と遊んでいた。 万引きをしたり、恐喝もするようになっていた。 そんなある日の昼休み。 トイレに行くと、同級生のカズトが、虐められていた。 カズトは小2の時のクラスメイト。 虐めてる奴等は隣のク…

レギュラーで選ばれたのは!?

【第16話】 心臓が飛び出しそうだ! 松山先生「右フォワード、ヒデキ」 薄々は感じていたけど、フォワードの一人はヒデキだった。 悔しいけど、奴は俺より上手い。 でも、まだ一人残っている。 、、、、、、 松山先生「左フォワード、クロタニ」 周りがザワ…

喧嘩上等

【第14話】 サクラちゃんがいなくなった。 俺の心にぽっかりと穴が開いた。 【小学4年生の春】 俺は荒れていた。 生意気な奴には、片っ端から喧嘩を売ってだ。 刃向かう奴は、皆殴り倒した。 下校中、見かけない奴がいたので、声をかけた。 俺「お前、転校生…

さよならサクラちゃん

【第13話】 小学3年生の冬。 最近は、マサオ君とマナブ君と3人で遊ぶことが増えた。 サクラちゃんは、ピアノの練習があるので、週2回くらいしか遊べない。 山火事以来、ヒデキとは遊んでないし、しゃべりもしない。 あの一言が忘れられないし、できることな…

はじめてのチュウ

【第12話】 山火事の日の夜。 お父さんにボコボコに殴られたのは、言うまでもない。 山火事にかき消されて、万引がバレなかったのが唯一の救いだ。 俺はヒデキと先輩ABと遊ぶのを止めた。 【2回目の恋】 2回目の恋は、小3の秋だった。 初恋は、看護婦さんの…

山を燃やし警察に捕まる

【第11話】 7月だけど、ここは盆地なのでとても暑い。 俺たちは最初、手持ち花火をしていた。 綺麗だけど、何か物足りない。 先輩Aが腕をブンブン回り始めた。 俺たちも、ブンブン回したり、投げたりした。 手持ち花火も終え、残りは線香花火とロケット花火…

万引き常習犯

【第10話】 ガンプラ事件をきっかけに盗み癖がついたのか。 3年生になった僕は、頻繁に万引きをするようになっていた。 家は貧乏だったし、盗めば欲しいものが手に入る。 オモチャは、毎月捨てられてる訳じゃないし、イイダ君にバレるのが怖い。 最初は、駄…

あれだけ欲しかったガンダムのガンプラ

【第9話】 役場の駐車場に向かう道中。 イイダ君の家の脇を通る。 イイダ君の家は、町役場に隣接している。 ヒデキ「あっ、ウルトラマンがあるぞ!!」 僕はオモチャの山を見る。 ウルトラマンの脇には、ガンプラも転がっている。 あれは、僕が前から欲しか…

初めての友達が出来る!?

【第8話】 翌日の昼休み。 マサオ「108君、お父さんに俺たちのこと話したの?」 僕「話してないよ」 ヒデキ「ホントか!?」 僕「、、、うん」 ヒデキ「もう虐めないから、絶対話すなよ!」 パパの見た目は、怖いと思う。 筋肉質のガテン系、身長は178cmあり…

全力で逃げたらパパにバレた

【第7話】 2個上の先輩のイイダ君は、お金持ちだ。 イイダ君には、4個下の弟がいる。 イイダ君のお父さんは、ペンキ屋を経営している。 町役場に隣接した3階建ての豪邸。 裏庭には、オモチャが沢山捨てられている。 箱に入れられたまま捨ててあることもある…

虐めと折檻で心身が崩壊

【第6話】 長期入院したせいか、僕の家はとても貧乏だった。 手術費や入院費も高額だったはず。 勉強もできないし、僕は親不孝者だ。 ここ最近、パパの帰りが遅い。 朝帰りの日も度々。 そして、夫婦喧嘩が始まる。 僕はそれを見るのがとても辛い。 喧嘩中の…