108 Blog

If you can dream it, you can do it.

さよならサクラちゃん

【第13話】

 

小学3年生の冬。

 

最近は、マサオ君とマナブ君と3人で遊ぶことが増えた。

 

サクラちゃんは、ピアノの練習があるので、週2回くらいしか遊べない。

 

山火事以来、ヒデキとは遊んでないし、しゃべりもしない。

 

あの一言が忘れられないし、できることなら殴ってやりたい。

 

でも、ヒデキに虐められていた事がトラウマとなり。

 

俺はヒデキを避けていた。

 

 

ヒデキは長身で、運動神経抜群。

 

サッカーも俺より上手いし、リーダーシップもある。

 

お母さんは、ナイトクラブで働いてる。

 

ヒデキとお母さんは、一軒家に暮らしている。

 

お母さんの帰りは、夜遅いみたいだ。

 

お父さんは、隣町のホテルマン。

 

夫婦仲が悪くて別居中らしい。

 

 

最近、ヒデキは先輩たちと遊んでるみたいだ。

 

俺に関わってこないので、少しホッとしている。

 

 

 

【3月のとても寒い日】

 

「ウ~、ウ~、ウ~」

 

嫌なサイレン音が聴こえていた。

 

マサオ「俺ん家の方から煙があがってるよ!?」

 

マサオ君が消防車を追いかける。

 

俺もマサオ君の後を追う。

 

消防車が見えてきた。

 

家から炎と煙が上がっている。

 

ここは、サクラちゃんの家だ!

 

俺は、やじ馬の中から、サクラちゃんを探す。

 

、、、、、、

 

サクラ母は、燃え上がる家を茫然と見ている。

 

隣にはサクラちゃんがいる。

 

「サクラちゃん、大丈夫!!」

 

サクラちゃんは、泣きじゃくっている。

 

泣いているサクラちゃんにかける言葉がない。

 

、、、、、、

 

家は半分くらい焼けちゃった。

 

、、、、、、

 

サクラちゃんが、心配だったけど、暗くなってきたので家に帰った。

 

 

火事の翌日は、終業式だった。

 

そこには、サクラちゃんの姿は無かった。

 

、、、、、、

 

サクラちゃんの家に行っても誰もいない。

 

サクラちゃんは、何処にいるのだろう?

 

お母さんにサクラちゃんの聞いても。

 

「わからない」としか言わない。

 

、、、、、、

 

火事から3日後、お母さんが重い口を開いた。

 

母「サクラちゃんは、少しの間だけ、お母さんの実家で暮らすみたいだよ」

 

俺「実家ってどこなの?」

 

母「隣町だって前に話していたよ」

 

俺「いつ戻ってくるの?」

 

母「わからないけど、夏ごろかな?」

 

俺はサクラちゃんが大好きだし、元気にしてあげたいと思った。

 

会いたい、会いたい、会いたい、、、、、、

 

でも、今は待つしかない。

 

、、、、、、

 

冬休みも終わり。

 

4年生の始業式の日、母から衝撃の事実を聞かされた。

 

「お前が悲しむから黙っていたけど、サクラちゃん遠い町に引っ越したみたい。」

 

頭の中が真っ白になり、奈落の底に突き落とされた。

 

 

 

喧嘩上等

へと続く。

 

 

1話からみる