108 Blog

If you can dream it, you can do it.

松山先生からの手紙

【55話】

 

「ユ、ユウコちゃん。何でここに!?」

 

ユウコ「大勢の男子が公園に入るところを見ていたら、108君が見えて。そしたら、108君が囲まれて。私、先生を呼びに学校に戻ったの」

 

・・・

 

俺「そうだったのか、おかげで助かったよ。ありがとう!」

 

・・・

 

俺たちは、久しぶりに『禁断のベンチ』でいろいろなことを話をした。

 

トモオ君のこと。

 

膝の怪我が原因で、サッカーを辞めたこと。

 

最近は、映画とカラオケにはまっていること。

 

・・・

 

こんなに自分のことを話したのは、ユウコちゃんがはじめてだった。

 

・・・

 

ユウコ「夕日がとてもキレイですね!」

 

俺「キレイだね!」

 

いつの間にか、日が傾き始めてた。

 

二人が並んだベンチで、夕日を眺めていたら。

 

心の荷が下りて、気持ちが楽になっていた。

 

・・・

 

俺「ユウコちゃん、ありがとう」

 

・・・

 

「い、108君、明日も公園で話しませんか?」

 

俺「うん。そうしよう!」

 

・・・

 

 

その後、ちょっかいを出して来るやつはいなかった。

 

ユウコちゃんが、呼んだのは、松山先生だったことが要因だろう。

 

俺は、間接的に松山先生に救ってもらった。

 

・・・

 

 

『卒業式』

 

卒業式も無事に終わった。

 

女子達は、友達同士で写真を撮っている。

 

母「記念写真を撮ろう!」

 

俺「恥ずかしいから、いいよ」

 

母「すみません。写真を撮ってもらえます?」

 

母は、とても明るい人だ。

 

そして、マイペースの天然でもある。

 

・・・

 

 

母「おまえは、友達と写真は撮らないの?」

 

友達、いないし。

 

「別に撮らなくていい」

 

・・・

 

 

マー坊「サッカー部の人、集まってください!記念写真を撮りますよ」

 

俺は、退部はしてないけど、県大会以降、サッカー部に参加してない。

 

母「呼んでるよ。行っておいで!」

 

断る理由もない。

 

・・・

 

 

6年生のサッカー部員は、20人。

 

そこに校長先生と松山先生が入り。

 

「はい。ポーズ。カシャ!」

 

記念撮影が終わり、松山先生から、一人一人へ手紙が渡された。

 

俺の番になり、手紙を受け取る。

 

松山先生「108、おまえには可能性がある!中学生になっても、サッカーを続けろよ!」

 

俺は、小さくうなずいた。

 

そして、松山先生と握手をした。

 

・・・

 

 

俺は、サッカーを止めようとしていた。

 

しかし、手紙を読んで、その気持ちが変わった。

 

 

『松山先生からの手紙』

 

108を始めて見た時、2年後には、チームの主役として活躍してる未来が見えた。

 

だからこそ、練習をサボってばっかりの、おまえが残念で仕方なかった。

 

6年生になり、真面目に練習に参加するようになった。

 

俺は嬉しかった!地区大会に間に合ったと思った。

 

しかし、おまえは、また練習をサボりだした。

 

俺は腹が立った。

 

そして、おまえに喝を入れた。

 

もう、戻って来ないと諦めたが、おまえは、戻って来た。

 

そして、努力をした結果、自分の力でレギュラー組に入った。

 

俺は、そんなおまえを誇りに思う。

 

膝は癖になるから、しっかり治すこと。

 

中学校では、サッカーを続けてもらいたい。

 

・・・

 

 

俺は、松山先生のことを誤解していた。

 

血も涙もない、鬼教師だと思っていた。

 

・・・

 

中学生になっても、サッカーを続けよう。

 

そう、心に誓った。

 

 

松山先生、短い間でしたが、本当にありがとうございました!!

 

 

 

プレハブ小屋に居たのは

へと続く。

 

 

1話からみる